新首都は東京から東濃へ

僕の母は、岐阜県の東濃地方出身なのですが、私の子どもの頃は、

よく「新首都は東京から東濃へ」という看板などをよく見かけたものでした。

これ、岐阜県出身の方は、お分かりになるのでは?

 

当時は、子どもだったので、よく意味もわからず、「とうきょう」と「とうのう」が似てるからって・・・

と思っていたのですが、首都機能を移転しよう、という話があったようで、

やみくもに看板を建てていたわけではないようです。(当たり前ですな。)

 

愛知県や岐阜県の都市が、その首都機能の移転の候補都市としてあげられたために、

ピーアールの一環のようなものだったのでしょうか。


主要道路の看板に、田舎の歩道橋(だったかな?)に、と本当によく見かけていました。

 

最近では、もう、東濃地方を車で走っていても、あまり見かけることもないのですが、

この間旅行に行った時に久しぶりに見かけて、「あー、東京から東濃へ、だー!」とちょっと嬉しくなってしまいましたよ。


大人の興奮をよそに、連れて行った子どもたち(姪っ子・甥っ子)はなに?という感じでしたが。

 

そして、そのあたり出身の友人と話したら、「知ってる~!」と、

そしてさらに愛知県出身者も(愛知県にも、東濃地方に祖父母宅があったり、

遊びに行くときに東濃地方を通ることがある)

「それわかる~!」と、ひとしきり話題になりました。

 

ただしこの話は、関西に住むいとこの姉は全くついてこれませんでした(^^;
彼女はもともと出不精ということもあり、関西からほとんど出たことがありません。

うつ病で休職後、今は社会不安障害をほぼ克服して近くの整体院で受付のアルバイトをしています。
投薬で2年、自宅で教材を使って半年ほどの治療?でした。
薬の名前は忘れましたが、教材は地元の心療内科の知人に教えてもらったものだそうです。和歌山あがり症


と、新首都は東京から東濃へというのは、

地元の人の間だけで、なんだかすでにちょっとしたあるあるネタになってるかも・・・という感じです。